未分類

【体験談】AGA治療で効果の出る期間はどれくらい?【個人差あり】

こんにちは。サイジです。

悩む人
悩む人
AGA治療をしたらどれくらいで効果が出始めるの?
悩む人
悩む人
本当にAGA治療を継続したら効果が出るの?

こういった疑問にお答えしていきます。

僕自身AGA治療の経験者であり、現在治療を始めてから9ヶ月目なので、実例を交えて解説していきます。

写真も公開するので信ぴょう性は高いと思います。

AGAで効果の出る期間

一般的には6ヶ月から1年と言われています。

ただ、個人差もあるようですので参考程度にとどめておいた方がよいかと。

元作家でブロガーのクロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)はたった2ヶ月で効果が出ているようです。

サイジ(僕)の場合

サイジ
サイジ
僕の場合は2ヶ月目で効果が出始めました。

具体的にはM字ラインに産毛が出現し始めたことです。

これはのちほど写真を交えて解説しますね。小さな変化だと早めに出る人もいるのかもしれませんね。

本当にAGA治療で効果が出るの?

「お金がかかるから本当に効果が出るかを知りたい」


そう思いますよね。ここからは僕の実例を写真付きで紹介していきます。前提として僕は以下の薬を服用して治療しています。

使用している2種類の薬


・ベラルティス(ミノキシジル外用薬)
・フィンペシア(フィナステリド内服薬)

ミノキシジルは発毛を促進し、フィナステリドは抜け毛の抑制に働きかけます。


※残念ながら100%効果があるとは言えません。AGAの進行具合によっては効果が出ない方もいるようです。

それでは2ヶ月目から9ヶ月目の写真を順に公開していきます。

2ヶ月目から3ヶ月目の変化

ほぼ変化なし
M字ラインの産毛の成長が著しい


産毛の成長が順調です。毛の太さは変わりませんが、まったく生えてなかったところから2,3ミリくらいの産毛にまでなっています。

頭頂部の頭皮の見える面積はこの時点ではあまりないですね。

3ヶ月目から4ヶ月目

継続してM字の産毛が順調です。頭頂部はわずかにハゲの面積が小さくなりました。

4ヶ月目から5ヶ月目

4ヶ月目から5ヶ月目はM字ラインと頭頂部の変化は、やや停滞気味かなという印象です。

5~6ヶ月目


頭頂部の頭皮の見える面積がまた狭まった感覚がありました。

ただ、この時期からかゆみが発生したので、2ヶ月ほど塗りミノキシジルは中断します。

6ヶ月目から9ヶ月目


頭皮にかゆみが出て、2ヶ月ほど塗りミノを中断していました。

それによりM字のハゲが再発しています。ただ、頭頂部は以前より頭皮が見えにくくなっているのが感じられ、すごく嬉しいですね。

サイジ
サイジ
現在はかゆみも治まったので、医師と相談したうえで塗りミノも再開しています

(参考までに)2ヶ月目から9ヶ月目の変化

頭皮の見える面積がかなり小さくなっています

治療初期から現在を比較するとハゲが小さくなっていることがわかりやすいです。自分で見てもびっくりしました。

結果、

・M字ラインの産毛は早めに効果が出始めた
・頭頂部の変化は4ヶ月目に出た
・継続すれば効果は出てくる。

ということがわかりました。

個人差にもよりますが、僕はある程度結果が出ているので、すごく満足しています。

AGA治療を9ヶ月続けた感想

感想

① 4ヶ月目まで大きな変化がなくて不安もあったが、継続して本当に良かった
② 髪が生えたことで自分の外見に少し自信を持てるようになった
③ 正直、もっと早くから治療を始めていれば良かった

AGA治療に挑戦してよかったと心から思います。

始める前はお金もかかるし、確実に治る保証もないので、勇気が出ずかなり悩んでいました。

でもこのままハゲに絶望し続けるより、少しでもハゲが治る可能性にかけてみようと思いました。

今では大正解だったといえます。

AGAクリニックを決める前に確認すべき3つの基準

悩む人
悩む人
AGA クリニックにはいきたいけど、たくさんあってどこにすべきかわからない

そんなあなたに確認すべき3つの基準を解説いたします。

AGAクリニックを決める前に確認すべき3つの基準

① 月々、年間にかかる費用
② 無料カウンセリング
③ 通院 or オンライン診察

AGA治療は保険適用外なので、10割自己負担になります。月々の相場は10,000~15,000円です。たまに「月々〇〇円~」と安そうな記載がありますが、結果的に高くなる可能性があるので注意です。

また、「ここにする!」とすぐに決めてしまわず、3院ほど無料カウンセリングを通して決めた方がいいです。月々の料金もカウンセリングで分かります。

クリニックによって通院の必要ありのところやオンラインで完結するところがあります。僕のおすすめはオンラインですね。自分の頭を無駄に人にさらさずに済みますし、通院は面倒ですからね。

AGA治療経験者の僕が選ぶおすすめAGAクリニック3選

AGA治療中の僕がおすすめのAGAクリニックをご紹介します。

AGAクリニック3選

ふくろうアイクリニック:オンライン診察で月々の料金を抑えたい方向け
AGAスキンクリニック:知名度があり安心して利用したい方向け
Dクリニック:治療実績を重視している方向け

上記のとおりです。ふくろうアイクリニックは完全オンライン対応で診療してもらえます。

AGAスキンクリニックは初診のみ来院必須、Dクリニックは通院というかたちで利用できます。

ふくろうアイクリニックとAGAスキンクリニックの比較

「知名度があって直接診てもらうこともできるところがいい!」というあなたは、最寄りのAGAスキンクリニックに通院がありかなと思います。

ただ、休日の貴重な時間を通院に使うのももったいないと思うので、オンライン完結のふくろうアイクリニックの方が良いかなという印象です。

さらにふくろうアイクリニックの方が月々の費用も抑えられるので、個人的にはふくろうアイクリニック一択です。

Dクリニックはどんな方におすすめ?

「治療実績のあるところで治療をしたい」という方はDクリニックがおすすめです。


Dクリニックは20年以上、患者の薄毛の悩みを解消してきたという実績をうたっています。

実績があると安心感がありますが、クリニックが東京、大阪、名古屋、福岡と限られており、地方在住者には制約があります。


「それでも実績のあるところじゃないと信用できない」という方はDクリニックがおすすめです。

まとめ:AGA治療は効果が出る期間に個人差はあるものの期待してOK

AGA治療は早ければ早いほど髪が生えてくる可能性が高くなります。

悩んでいる時間があれば、半ば勢いでクリニックの予約をポチっちゃいましょう!

AGAクリニック3選

ふくろうアイクリニック:オンライン診察で月々の料金を抑えたい方向け
AGAスキンクリニック:知名度があり安心して利用したい方向け
Dクリニック:治療実績を重視している方向け