未分類

読書するようになってから人生で役に立ったなという話【ボーナスが2倍になりました】

みなさんこんにちは。サイジです。さて本記事では読書するようになってから人生で役に立ったなという話をしていきます。でも、最近は学ぶツールが多様化しているので読書をゴリ押しするつもりはありません。ただ、ぼくは読書をすることで日常生活、おもに仕事で恩恵をもらっているので、今日はそのことについてお話していきます。

本日の流れは以下のようになっています。

1読書するようになってから人生で役に立ったなという話
2読書していることは適度にアピールしておくと周囲から信頼感が高まります
3忙しい時間こそ読書する時間を増やした方がいい【寝る時間は削ったらダメです】
4読書は自分のレベルを高めるうえで超おススメ

本題の前に

本記事は読書習慣が身についている前提で話を進めていきます。というのも読書したりしなかったりという生活だったらぼくは効果がなかったからです。ぼくはこの1年ほぼ毎日読書するように習慣づけさせた結果、仕事や生活で役に立つようになりました。読書習慣のつけ方については『忙しいときの読書習慣のつけ方【毎日読む】』をご覧ください。

1読書するようになってから人生で役に立ったなという話

ぼくが恩恵を受けた場面は以下の5つです。

・仕事で結果が出せるようになった
・ボーナスが2倍になった
・自分に自信がつき、意欲が向上した
・頭の回転が速くなった
・上司と話が合うようになった
・挫折しても立ち直れるようになった
・周囲から努力家と思われるようになった

それぞれ読書とどのようにつながっているのか見ていきましょう。

・仕事で結果が出せるようになった

読書で学んだことをアウトプットし続けた結果、仕事で達成率No.1を出すことができるようになりました。自分だけでは成し遂げられないことも優秀な人のノウハウをしって自分のものにすることで結果に繋がりました。

・ボーナスが2倍になった

この1年間、読書を習慣づけたおかげで結果を出せるようになり、前回のボーナスより2倍になりました。なんだかんだ結果がお金になって表れるのはすごく嬉しいですね。お金の勉強も読書からしているので賢い使い道ができそうです。ほぼ本に投資する予定です。

・自分に自信がつき、意欲が向上した

読書をして試行錯誤の結果、結果やお金に反映されると自信に変わってきますね。今まで自分に自信のない人生を送ってきましたが、自信を持てるようになるといろんなことができると考えられるようになり毎日が楽しくなりますね。

・頭の回転が速くなった

読書を通して学ぶというのは、解決策のパターンを増やしていくことに繋がります。なので相手からイレギュラーな質問をされた、緊急のことが起こった場合でも瞬時に頭の中の最適な解決策を検索し、行動に移すことができます。

・上司と話が合うようになった

ぼくの上司は本を読んで言う人が多いですし、読書の大切さを熟知されています。なので「この本知ってる?」のような会話が続きますし、優秀な人が読む本のセンスがわかって参考になりますね。

・挫折しても立ち直れるようになった

読書から学んだことを行動に移して結果となり、自信が出てくるとちょっとやそっとのことで挫折しなくなります。間接的な効果です。でも読書をするだけでも「周囲より意欲的になんだ」という自信が出て挫折に強くなりますよ。

・周囲から努力家と思われるようになった

正直ラッキーなんですが、読書しているだけで一目置かれるようになります。周囲に読書している人が少ないのと「読書=知的」な印象が強いからでしょうね。確かに努力しているつもりですが、読書するだけで「努力家」と思って一目置かれるのは棚から牡丹餅感がありますね。

2読書していることは適度にアピールしておくと周囲から信頼感が高まります

周囲から努力家と思われるのを活かして程よく、読書をしていることをアピールしてみてはいかがでしょうか。ぼくはたまたま読書していることを話す機会が多かったので、アピールするつもりもなかったんですが、「よく考える人」のような印象を持たれるようになって相談されることがおのずと増えました。読書だけが要因ではないですが、少なくとも悪い印象を与えることはないですね。

3忙しい時間こそ読書する時間を増やした方がいい【寝る時間は削ったらダメです】

忙しいタイミングって成長できる機会なんですよ。なのでその成長を促進するために読書を取り入れることをオススメします。ただし、寝る時間は削らないでください。寝不足では1日の生活がうまく回らなくなります。時間管理をすれば読書する時間は見いだせるはずです。

4読書は自分のレベルを高めるうえで超オススメ

経験してきた中で言えることは、読書で恩恵を受けることはすごくたくさんあります。Youtubeやネットで知識を習得できるものの、学ぶなら読書は切っても切り離せない大切な手段です。リーズナブルな価格で買うことができるので優秀すぎる教材ですね。